謹賀新年

2009年の三が日が終わりました。

もう365日の3日が過ぎてしまったんだ…

そしてヤバいことに御馳走ばかり食べているもので

た・体重が(笑)

コレはホントにいけません!

明日から再びダイエットだあ~~~(T▽T)

3月にはWBCもあるし、頑張らないとね!

さっきテレビ朝日恒例の「イチ流」を観たところ。。。

イチロー選手は当然だけど、義田さんだってスタイルいいよねー

くやし…(ナニ言ってんだか(笑))

よっしゃ、理想の還暦体を体現する為に

今年もやるぞ!!オ~~~♪

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ダイエットの話2008夏

停滞中の体重

何とかしようと打った手は、ジムの「ダイエット・スクール」を6週間受ける事

要するに自己流で続けて来たトレーニング・メニューをプロに見直して貰おうと言うことです。

最初の一週間は旅行に行っていて出られなかったので、

旅行先で体重が落ちるのを期待したのですが…ムリだった(笑)

いや、例年なら運動量増大と食物摂取の減少で少し減って帰るのですが

去年から試合後の反省会と称する呑み会で(今年はやけ酒が多かった(T▽T))

昼間の運動量を補ってしまったらしいので…行く前と同じ体重のままでした。

でもしかし!去年のような辛さは感じなかったのです!これは凄い。

まあ、今年は夜中のボード作りが無かったのが良かったのでしょうが。。。確実に体力がアップしたのだけは実感出来ました!

♪ヤンヤ\(◇^\)(/^◇)/ヤンヤ♪の♪⌒ヽ(*´∇`)ノるんたった~♪(51ボードより)

そこから約一ヶ月、ジムに行った回数は8回。

今までと筋トレは変わらないのですが

(負荷を強くするのでなく、それぞれのトレーニングをぎりぎりの所で行う事に重点を置きましょう…ハイ…それから、一つのトレーニングは間に休憩を入れず行う事!…え!そーなんだ休み休みやってたんですけど…休むくらいなら負荷を軽くしてやりましょう…ハ・ハイ。。。)

それに筋トレの後にだけやっていた有酸素運動を、その前にもする方が効果的と勧められたので、只今のメニューは

結構きつい上下歩行のマシンで10~15分(有酸素運動) 既に汗びっしょりsweat01

筋トレー大きな筋肉を中心に、腹・胸・背中・腿表・腿裏と30~40分ー(無酸素運動) きつーいsad

いつものようにベルトで歩くー20~30分(有酸素運動) 早くやめて帰りたい~crying

汗を流して帰る やれやれthink。。。。。これで大体二時間。

最初と最後に体重血圧を測ったり、ストレッチもするので、このくらいはどうしても掛かりますね。

…とても疲れる(笑)

それで、先回から運動後にアミノ酸のサプリメントを補給するのも勧められ、実行しています。

確かに疲れが取れるスピードが上がるような気分。

体重の方はこの二週間で一応一キロは落ちています、まだちょっと信じられない、ホンモノかどうか…でも嬉しい♪

そうそう、スクール開始の時にインボディをしたんですけど

去年の同じ時期より格段に筋肉量は増えていました!やっぱり成果は出ているんだあsmile

ま、イチロー選手に言わせると

「脂肪を落としてからでないと本当の筋肉は付かない」

のだそうですけど…脂肪だけ落とすなんてムリですよー

ええ、私はニセの筋肉でもいいんです~~~(笑)

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ダイエットの話3

まったくねえ、千里の道も一歩からとは言うけれど

塵も積もって山になった贅肉にはなかなか届きませぬわなあ(笑)

井上さん(胃の上のお肉)上原さん(真ん中のお肉)原下さん(もちろん下っ腹ぢゃ)のトリオ・ザ・ハラー。

相変わらずの存在感なのではありますがねぇ(^^;

取りあえず、今の所4キロ減。

未だ70キロ台なのはかなすぃ話ですが、ここからが動かない!

後は週2日のジム通いに+アルファしなければムリなのかもと考え中。

とは言ってもなあ・・・

仕事は激務だし、急いで帰宅して待っている家族に食事の用意をしたら

もう疲れて寝入ってしまうくらいなんだもの

ここのどこに「運動」が入るのかッ!と言いたい。

8ヶ月目

そろそろ次の段階に行くべきなのでしょうか。

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ダイエット2

ダイエット話の続きです。

で、4ヶ月経ちまして、10月頃からは夕食だけはほとんどサラダとビール(これがいかんと言うアナタ、どうぞ勘弁して下さい(笑))にして

やっと3キロ落ちました、でも、お正月で一キロ戻ったのがかなすぃ(T▽T)

2ヶ月に一キロと言うペースがいいのかどうかは分かりませんが、もしもこのまま着実に落ちるならオッケーです。

まあ、そうはうまく行きっこありませんが…

最低40分は歩く事にしています、一時間5.3キロくらいの速さがラク、しかも汗をかく。

去年の12月から筋トレも始めました。

最初の1ヶ月はアブドミナル(腹筋)とバックエクステンション(背筋)だけ

今年からラットプルダウン(これも背筋かな?イチロー選手がやっていたのを見ました)に

レッグプレス(腿)とロータリートーン(脇腹)もプラス。

どれもせいぜい最低ラインの負荷しか掛けられませんが、全部で一時間半

週二回のペースをとりあえず守ろうと思っています。

いつも使わない筋肉を使ったせいか背中が痛い(^^;

そうそう、一番良かったのは血圧が下がった事ですかね。

なんたって、最初は145/80だったんですから、これじゃウチのデイサービスに来るお年寄りと変わりません(笑)

笑い事では無かったんですが、4ヶ月たって125/80に…ほっ。

今の目標は6ヶ月であと3キロ、今年中に5キロ減ですッ!( ̄^ ̄;)

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ダイエット

実は去年の夏からジムに通っています(^^;

去年の6月、シアトルで自分の体力の無さを痛感した(このまんまでは若い衆についてけねぇだ)のと

頚骨腰痛で行く医者様に体重が一番の要因(どげんかせんといかん!)と言われたのが決心の理由でした。

仕事場のそばにあるフィットネスクラブ(ほれ、あの一躍有名になったチェーンです。)に入会。

乱射事件があって、テレビでクラブのマークを見た時にはそらもうひっくり返りましたがな。

酷い話でしたねえ、亡くなったお二人がお気の毒でなりません。。。

ま、それは置いといて…

最初の2ヶ月はほとんど「入っただけ~」の状態(^^;

仕事とボランティアとの折り合いが上手くつけられないのと

「どーせまた三日坊主…」と言う自分の情けない心理状態が原因で(笑)

たま~に行ってもちょっと歩いて(着替えてプールに行くのがメンドーなのでマシン頼り)

シャワーを浴びて帰るだけ、、、ところがこっちにはまりました。

たとえちょっとでも、夏に歩くと(太っているから)しっかり汗をかくんですよ。

その後のシャワーや風呂の心地良い事!

2週に一度行けばいいとこだったのが

週一になり、3ヶ月目にはきちんと週二で通うようになりました。

習慣とは恐ろしいもの、払ってる月謝が勿体ないせいもありますが

何とかして行こうと思うようになりました。

過去の栄光は取り戻せないけど(笑)

老後のためにも身軽な身体を手に入れたいなっと(笑)

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