« 2010年4月 | トップページ

ととのいました!

火曜日と思ったベッドは今日やってきた。

雨を覚悟していたら、ちょうどベッドが入る午後に薄陽が射してきてほっとした。
今日も朝から片づけ片づけでどたばたして、来る寸前にネコは2階おばあちゃんは居間に移動してもらう。
新婚旅行から帰ったばかりの担当と、若いお兄ちゃんが2モーターの低床ベッドを組み立てるのを見物。
コレ幸いと重いタンスを移動させて貰って、思い通りの位置にぴったり納めたから私的には◎♪
おばあちゃんを連れてきて、ベッドの高さを確認。
やはり低床ベッドでないと、背の低い年寄りには足が着かない。
モーターでぎりぎり下げてもらって、やっと楽な位置になった、よかったよかった。
しかし、凄いなあ、背中も足も上げてくれるんだよ~~~!
これが月1000円位でレンタルして貰えるんだもの、有り難いことだ。
私も借りたい(笑)

すっかり片づいて見違えるような部屋になったけど、おばあちゃんはおろおろ「どこで寝たらいいの?」もちろんベッドです。
「病院?」違います!
「寝られるかねえ」寝て下さい!アナタの為に苦労したんですから!
ネコまで変わった部屋に不満顔でうろうろしてさ…まったくもう!

おばあちゃんを風呂に入れ、いやだと言うのを宥めて髪を洗い(なんで認知になるとみんな風呂や洗髪をいやがるんだろ)出てからブロウして、湿布をべたべた貼ってパジャマを着せてベッドに寝かせて枕元にいつもの音楽をセットして
「おやすみなさい」
振り向いた時にはもうすやすやと寝ていました…さて何時間寝てくれるのかな?
今夜はというか朝4時からマリナーズの試合があるんだからさあ、それまでは寝て下さいねえ(-人-)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続・暗闇にベルが鳴る

昨日(もうそうだよね)は一日忙しかったので、まだ一度もベルが鳴らない。
有り難いことです(笑)

午前中に歯医者が往診してくれると言うので布団を上げてしまったし
午後は区役所の福祉課から区変に審査が入ったのでずっと起きたまま。
やっぱり疲れたのね、ぐっすり寝て居る様子。

歯医者の往診はとても助かった、虫歯の応急処置をして貰ったからしばらくはいいはず。
身体も痛いのに、歯も痛いなんて可哀相すぎるもんね。
初めてだったけど、医者が言うには昔は結構多かったそうな。
最近は家より老健とかに介護を任せる事が多くなったせいか呼ばれる事が減ったとか…そうかも知れないなあ。
 
なんて書いてたらベルが鳴った(笑)
トイレに間にあって良かった良かった。
ダメだよと言うのにいっぱい着て寝るものだから汗びっしょり、ついでに着替えも出来たから、さっぱりしたでしょう。
もう2時間くらいは寝て下さいよ!(-人-)

午後介護度を上げる為の審査があったわけだけど
役所もセコくなって、なかなか上げてくれないのが実状だ。
身体の不自由に加えて認知の度合いが重要になる。
解っているから今の状況を色々有り体に申し上げた訳だが、そう言う時に限ってしっかりした物言いをして呉れるのだもの(笑)
しかも短期記憶のテストにもやすやす答えたりして…いつもとちゃうやん(T▽T)
要介護3は無理としても2は出て欲しいのに~~~o(>< )oo( ><)oジタバタ 
1だったらならない方がましなんだから~~~o(>< )oo( ><)oジタバタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗闇にベルが鳴る

♪暗闇に~~~ベルが鳴るぅ~~~♪

甲斐バンドの名曲が頭の中をぐぅるぐる。
何故かって、夜中何度もベルが私を呼ぶからです。
ベルを鳴らすのは認知進行中の義母、何故鳴らすかと言うと立ち上がりたいから。
骨が脆くなったせいで座骨神経痛から骨折に至りましてぇ、布団からの立ち上がりが困難なんですね。
ラクに立てるようにベッドを借りようとしたら、介護度を上げないとダメらしく、明日役所の係りが来る予定。

まあ、立ち上がりたいのは当然の要求なんで、熟睡していなければすぐに飛んでいきます。
しかし当然の要求でないことがままありましてね…大体私は宵っ張りなんで1時や2時は平気なんです。
しかし、丑三つ時にベルが鳴って、半分寝ぼけて飛んで行くと、あちらはすっきりしたお顔で
「おはよう、朝の薬飲むから水お願いします。」
まだ朝じゃないってば(T▽T)と説得するのに10分、挙げ句にこっちの目まで覚めてしまうはめに(笑)
♪暗闇に~~~ベルが鳴るぅ~~~♪

ほらほら今夜もぐぅるぐる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ