« そこんとこヨロシク! | トップページ | イチロー杯表彰式 »

ルミナリエ2006

慌ただしい年末行事の中、ポッと空いた一日だけの休日だった。

本当ならゴミ溜めと化した我が家を片づけなければいけないところなのだが…もうねー、ここんとこ疲れてしまってさー、自分にお休みを上げなければ!と思いたった神戸行きだった。

一度観ておきたかった神戸の鎮魂のひかり…日帰りのバス強行軍で出掛けました。

Ruminarie1

お昼過ぎのルミナリエ会場、東遊園地。これに全部灯りが点くんだなあ、これはこれで既に美しいオブジェだと思う。

ちょっとお腹も空いてきた、ぶーらぶらと歩きます。

Ruminarie2

東遊園地に続くプロムナード。この時間にはだーれも居ない。おしゃれな店やブティックを眺めながら友人との待ち合わせ場所に…

Ruminarie3

待ち合わせはここ。毎年世界のこどもにハッピートイズを贈っているフェリシモの、今年はネコたちがいっぱい展示されているビルの一階。毛糸や布で手作りされた可愛いネコのぬいぐるみがツリーや棚を飾っている。

Ruminarie4

この企画は10年目だそうだ。震災の後すぐに始まったんだね。

この三宮会場は神戸朝日ビルディングと言うところ。

会場は後2つ、神戸空港やファッション美術館でも観る事ができる。

無事に友人と再会して、元町へ

Ruminarie5 神戸スィーツを堪能しましたあ♪

みてみて!このチョコレート、芳醇なカカオの香り、とろけるくせに濃厚なこと!たまんないね!別腹とはいうものの、一つ食べたらお腹にこたえるって!

Ruminarie6

それで友人のと半分こ、う~ん、こっちもふわふわの食感!一番下のベリーのジャムが効いてるわあ、、、あああ…お・い・し・い

これで終わるわけはなく、焼きたての高砂きんつばを頂いたり、南京町で肉まん買ったり、イチロー選手ゆかりの場所を訪ねたり(残念ながらまだ神戸に居る形跡は無かった)神戸を堪能していると、既に規制の始まる気配。

これはまずい!まっすぐの列に居ないと、曲がる列に並んだら折角の点灯の瞬間を観られない!で、まだ一時間以上あるけど行くことにしました。

こんな時間に並んでいるのは私みたいな外から来た観光客がほとんどで、地元の人は観光客が帰った頃に見に来るそう。そりゃそうだわな、すごい数になっています。

Ruminarie7 

点灯前の入り口。そろそろかな…

Ruminarie8

点いた!おおっ、とどよめきが走ります。

綺麗!!

Ruminarie9  ゆっくりゆっくり、人波は動き出します。

神戸の人達の想い…「初めは白一色だけだったけど、それでもなんて綺麗なんだろうと思ったもんよ、毎年どんどん色が増え、人も増えたね」

Ruminarie10 

お昼の東公園まで来ました、圧倒的な光の洪水。

真ん中に募金するところがあります、ルミナリエは最初企業が、今は一般の募金と寄付で開催されているのですって、ささやかながら私も募金。

Ruminarie11

ルミナリエ宝くじなんてのも買いました。2000円買って、500円当たったので、それも募金。

少しでも神戸の役に立ちたいな。

Ruminarie12_1

市庁ビルの24階から観た東公園のルミナリエ会場。

来て良かった…

時間を割いてくれた友人達、ありがとう!また神戸に来るからね!

帰りのバスは爆睡でした、夜中帰り着いてみたらこんなものが

Ruminarie13

馬上豊の大将ありがとうございます!

|

« そこんとこヨロシク! | トップページ | イチロー杯表彰式 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はらさん、コメントありがとうございます。

ルミナリエは継続が危ぶまれているそうです。
もうクリスマスまでやるのは危険と言うことで、ほんの10日ほどしか開催されませんし。
それならいっそのこと1月にした方が本来の意味でもいいのかも、って、私は神戸市民ではありませんが思ったりもしますね。

是非、来年は行って観て下さい、元町からすぐなので神戸も満喫できますよ!

投稿: オーリー | 2006年12月24日 (日) 02:46

もう何年も前から行きたい! と
思っているルミナリエ。
写真と楽しいコメントにやっぱりいく!!
来年こそは・・・。
それから、以前の記事もいくつか読んだよ。
おもしろい!
全部読みたい、でも時間が無い・・・。
こつこつと制覇します。
また楽しい記事読ませてね。

投稿: はら | 2006年12月23日 (土) 21:28

見たよ~!
めっちゃキレイじゃん!
名古屋駅前のイリュミネーションに感動してる場合じゃないわ。(笑)
それにしても、オーリーしゃんのその行動力には脱帽!
そうね、たまには自分にお休みをあげないとね。
私の場合、ハマショーのお店に行くことが自分へのご褒美かな。アハハ!

投稿: まめち | 2006年12月22日 (金) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123032/13157377

この記事へのトラックバック一覧です: ルミナリエ2006:

» 朝日ビルディング [大阪企業]
朝日ビルディング株式会社朝日ビルディング(あさひ-)は、大阪市北区 (大阪市)|北区にある、朝日新聞社関連のビルディング建築・運営を携わる会社である。1929年8月、朝日新聞の創刊50年を記念して、朝日新聞の社屋などを管理する会社として設立し、まず、東京都|東京・有楽町の朝日ビルディングの建設を皮切...... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 23:15

« そこんとこヨロシク! | トップページ | イチロー杯表彰式 »